本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
マラソン・駅伝

名古屋ウィメンズマラソン2020も中止?返金の対応・無観客にする?

新型コロナウイルスの影響で、3月8日開催の名古屋ウィメンズマラソンも中止か?!

日本での感染拡大が止まらず、まだこれからピークを迎える段階。

東京マラソン2020の一般ランナーの参加が中止になりました。

 

その発表を受け、名古屋ウィメンズマラソン2020も中止?

中止すべきでは?参加するはずの一般ランナーの返金(払い戻し)は?と、混乱状態。

今回は、その名古屋ウィメンズマラソン2020が中止になるのかどうか、中止の場合の返金の対応などについてお伝えします。

名古屋ウィメンズマラソン2020も中止?

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が日本でも拡大しています。

毎日のように感染者数増加のニュースが流れている状態ですね。

そんな中、2020年2月17日東京マラソンの一般ランナー参加を中止に!

 

この東京マラソン2020の一般参加中止の発表を受け・・。

名古屋ウィメンズマラソン2020を中止にするかどうかの協議により、決定しました!▼

2月20日、名古屋ウィメンズマラソン2020で一般ランナー参加中止が決定。

参加費返金なし(規約に基づき)

参加賞(Tシャツ)が全ランナーに贈られます。

 

代替案として、オンラインマラソンなるものが用意される予定!

このオンラインマラソンで完走した選手のみ、ティファニーペンダント付与。

 

オンラインマラソンは3月2日までに詳しく決まります。

 

ということですが、恐らくこの流れですので。

少なくとも一般ランナーの参加は中止が濃厚でしょう。

東京マラソンでは約3万8000人、名古屋ウィメンズマラソンは約2万4000人のランナーがエントリーしていますし・・。

 

コロナウィルスの感染拡大が続いている中、一気に拡がってしまう可能性が否めません。

この日の為に、練習してきたランナーの気持ちを思うと複雑ですが・・。

この状況では仕方ないでしょうね。

名古屋ウィメンズマラソン2020 エリートのみ開催?

名古屋ウィメンズマラソン2020は、

エリートランナーのみの大会になりました。

コロナの感染拡大を懸念し、中止になった東京マラソン2020の一般参加。

但し、東京マラソン2020ではエリートランナーの大会は決行です。

これは、やはり東京五輪マラソン日本代表の枠がかかった選考レースという理由が大きいです。

 

名古屋ウィメンズマラソン2020も、エリートの大会は実施されるでしょう。

熾烈な最後の1枠争いの中、東京マラソン・名古屋ウィメンズマラソンに向けて調整してる選手もやはり多い。

さすがに、中止にするのは・・という感じでしょう。

 

ただ、応援の人(観客)はどうなる??という疑問が残りますね。

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソン2020 無観客の可能性は?

東京マラソン・名古屋ウィメンズマラソンともに、マラソン日本代表枠の選考レースなのでエリートの大会は決行でしょう。

ですが、やはり観客が沢山きたら結局コロナウィルスが拡がるのではという声が出ています。

 

もしかすると、無観客での開催の可能性も・・という声がでています。

ですが、マラソンは道路上を走るわけですから、無観客という対応は困難でしょうね。

応援自粛(観戦自粛)と、マスクの着用推奨などの可能性がありますね。

 

選手としては、やはり沿道の声援で背中を押されることもありますし・・。

応援なし・・というのも、タイムがでにくいかもしれませんよね。

本当に、コロナウィルスの影響で多くの混乱が生じています。

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソン2020 中止の場合の返金(払い戻し)はある?

東京マラソン2020と同様に、名古屋ウィメンズマラソン2020も多くの一般ランナーがエントリーし参加料を払っています。

一般参加するはずのランナーにとっては、中止になったらそのお金は??返金される?となるのは当然。

 

名古屋ウィメンズマラソン中止なら、返金・払い戻しなどの対応はあるのかですが・・

返金・払い戻しは?

名古屋ウィメンズマラソン2020が中止になった場合ですが、返金・払い戻しなしの可能性が高いです。

実際に、東京マラソンも返金不可です。

というのも、もともと規約に払い戻し不可という点が明記されています。

 

その規約が以下になります。

主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は行いません。

引用:http://womens-marathon.nagoya/

自然災害や降雪・疫病などの影響で中止になる場合は、返金を行われないとなっているのです。

 

今回の新型コロナウィルスは、まさにこの”疫病”にあたる可能性が高いでしょう。

この点を踏まえると、名古屋ウィメンズマラソン2020がコロナウィルスで中止になっても、返金・払い戻しはなしが濃厚。

 

もともと、入金後は参加料の返金・キャンセルは不可なので・・。

やはり、参加料は諦めることになりそうです。

 

来年の出場権を付与?

東京マラソンでは、一般参加中止で返金(払い戻し)対応なし。

来年の東京マラソンへの出場権を付与としている。

ですが、来年の東京マラソンへの参加料は再度支払う必要があると発表されたのですが・・。

 

この発表で、ネットで不公平では?という声が挙がっています。

東京マラソン 中国在住者の参加自粛の条件と違う

2月20日追記

不公平では?という多くの声を受け、20日に中国在住者の来年の参加料免除の条件が撤回されました。

東京マラソン2020では、中国在住者の参加自粛を求めていました。

その際、条件として来年の参加料免除が条件になっていたんですよね。

ですが、東京マラソン2020の一般参加そのものが中止へ。

 

ですが、中国人には来年の東京マラソン参加費免除を打ち出したのに・・。

日本人は、来年も参加費が必要??不公平じゃないか?と不満の声が挙がりました。

 

その為、再検討に入っていました・・・。

とはいえ、さすがに全員の参加費を免除にすると経費とかどうなるのか。

今年の東京マラソンが、完全に中止なら少しは経費も抑えられますが東京五輪の兼ね合いもあり開催。

 

そもそもマラソンは、準備段階から結構な経費が掛かるもの・・。

来年の開催費を、どこから出すのか?といった問題が残ってしまいますね。

東京都としても苦渋の決断を迫られている段階です。

 

この東京マラソンの対応を受けて、名古屋ウィメンズマラソンもそれに準ずるような対応になるのではないでしょうか?

 

名古屋ウィメンズマラソン2020 参加賞やティファニーは?

名古屋ウィメンズマラソン2020では、化粧品などが参加賞になっています。

恐らく、この参加賞は贈られる可能性が高いと思われます。

ただ、名古屋ウィメンズマラソンでは完走者に贈られるティファニーの問題が残る・・。

 

ん~これはどうでしょうね。

もう、2020年の刻印をいれたネックレスは作成済みなのかどうか・・。

恐らく、もうできていそうですよね。

 

ただ、完走者に贈っていた物ですから・・数が変わってきますよね。

中止で全員に贈るという太っ腹な対応があるのかどうか?

全員に贈るとティファニーの好感度は上がりそうですが・・どうでしょう。

 

ネットでは、名古屋ウィメンズマラソン2020中止ならティファニーどうなる?という声がすでに沢山上がっています▼

 

ティファニーはどう対応することになるのか・・?

この点も、名古屋ウィメンズマラソン中止対応の場合、大きな焦点になりそうですね。

東京マラソン2020の注目選手・優勝予想・招待選手一覧も!東京マラソン2020が3月1日に開催!2020年の注目選手は誰なのか、オリンピックの切符に王手を懸けそうな注目選手は?!さらに東京マラソン2020の優勝予想・展望とともに、招待選手一覧もご紹介しています。...

 

スポンサーリンク

コロナウイルスで他のマラソン大会はどうした?

コロナウイルスの感染が拡がっている中、ここ最近でもいくつものマラソン大会が開催されています。

今後開催予定のマラソンで中止が発表された大会はこちら!

チェック★コロナウイルスでマラソン中止の大会一覧!参加費返金対応など

 

それぞれ、新型肺炎・コロナウイルスへの対応はどうだったのか?

京都マラソン2020のコロナウイルス対応

こちらは、先ほどお話したとおり中国在住の方に参加自粛要請がありました。

返金はありませんでしたが、来年の出場権付与と参加料免除が条件。

 

約9割の中国在住ランナーが、参加自粛に応じたとのこと。

参加自粛の中国人:386人
出場した中国人:28人

青梅マラソン2020のコロナウイルス対応

第54回大会を迎えた青梅マラソン2020では、Qちゃんこと高橋尚子さんのハイタッチを中止に。

青梅マラソンの恒例だったのですが、コロナウイルスは接触感染がありますから・・。

 

これは、賢い判断だったといますね。

その分、しっかりと声援を贈り盛り上げてくださいました。

熊本城マラソン2020 コロナウイルスの対応

2月16日に開催された熊本城マラソン2020は、大雨の中でマスク着用で挑むランナーの姿が話題になりました。

フルマラソンというだけでもきついのに、マスク着用で息苦しい。

さらに、大雨という最悪のコンディションでした。

批判コメントがかなり上がっていましたね。

ただ、なんていうか他のスポーツとかって意外とそこまで批判されていないことも多いような印象もあるので・・。

 

この批判に対する熊本の人などの反発の声も、やはり多いです。

スポンサーリンク

名古屋ウィメンズマラソン2020も中止・返金 まとめ

名古屋ウィメンズマラソンも中止になるのでは?と、大きな話題となっていますね。

東京マラソン2020の一般ランナー参加中止で、名古屋ウィメンズマラソンもエリートのみになりそうです。

参加費は、規約にも明記されている為、払い戻し(返金)がない可能性が高いでしょう。

 

名古屋ウィメンズマラソンでは、参加賞は貰えても完走者に贈るティファニー問題も争点になりそうです。

東京マラソン2020も再検討ということですし、恐らく混乱が起きないよう対応を揃えると思われます。

また、新たな情報が入り次第お知らせします。

コロナウイルスでマラソン中止の大会一覧!参加費返金対応など新型コロナウイルスの影響を受け、続々とマラソン中止が発表。こちらでは、マラソン中止を発表した大会一覧と各大会の参加料がいくらか。また参加費返金の有無、次回出場権など今後の対応についてまとめました。...