本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

伊藤樹(仙台育英)の成績・球種球速!スカウト評価も

毎年のようにプロ入り選手を輩出している名門仙台育英。

その仙台育英のドラフト2021候補が、伊藤樹投手。

 

1年生の時から、すでに3度も甲子園のマウンドに立っている逸材です。

今回は、その伊藤樹投手(仙台育英)のプロフィールや経歴・成績、球種球速やスカウト評価などについてまとめました。

伊藤樹(仙台育英)のプロフィール

まずは、伊藤樹投手(仙台育英高校)のプロフィールです。

伊藤樹 プロフィール

読み方:いとう たつき生年月日:2003年8月24日生まれ
ポジション:投手
投打:右投右打
身長/体重:178cm/78kg
家族:両親、兄、祖母
出身地:秋田県大仙市
出身中学:秀光中等教育学校

伊藤樹投手(仙台育英)のこれまでの経歴や成績を見ていきましょう。

伊藤樹投手の経歴:高校まで

伊藤樹投手は、小学校2年生から仙南東スポーツ少年団(軟式)で野球を始めました。

その当時は、現在の投手としてではなく捕手です。

 

小6の時には、楽天ジュニアに選ばれてNPB12球団トーナメントに出場しています。

楽天ジュニアは、は東北6県から16名しか選ばれない狭き門でした。

伊藤樹投手の経歴:出身中学

伊藤樹投手の出身中学は、仙台育英の系列中学である秀光中等教育学校。

有力高校球児のように、硬式のチームではなく、軟式野球で全国を目指しました。

 

秋田からの入学となり、中学生の時から寮生活です。

秀光中では、1年春からベンチ入りし1年秋には投手に転向。

 

2年秋頃から、球速が上がり139キロをマークしています。

3年生の時には、全国大会準優勝にも輝いています。

この頃には、球速も144キロまで伸ばし、スーパー中学生と呼ばれるまでに成長しました。

スポンサーリンク

伊藤樹投手の高校での成績・実績

伊藤樹投手ですが、高校は秀光中の系列校・仙台育英に入学しました。

1年春の公式戦から、早くも出場を果たします!

春の大会全11試合中、6試合(先発2リリーフ4)に登板、県大会優勝、東北大会ベスト4に貢献しています。

 

伊藤樹投手の高校での成績:1年夏

夏の県大会は4試合に登板し、優勝を経験しました。

※7回1/3、被安打29奪三振

 

甲子園の成績は・・。

1回戦飯山(長野)戦にリリーフ登板し、2回無失点1奪三振の好投で甲子園デビュー。

準々決勝・星稜(石川)戦には、先発しましたが、2回途中5失点の苦い経験も味わいました。

1-17 敗戦でしたが、MAX144キロを記録しています。

伊藤樹投手の高校での成績:2年時

2年夏の宮城独自大会は、伊藤樹投手が投げることはありませんでした。

甲子園交流戦・倉敷商(岡山)との試合では、7回1死2塁の場面で登板して2者連続三振に抑えました!

 

そして、秋の県大会。

決勝の東北高校戦(3-0)以外は、コールド勝ちで勝ち進み・・。

続く東北大会も、準決勝花巻東戦(1-0)以外は大差の圧勝で優勝しました。

4試合に登板2完投(1完封)25回12被安打14奪三振4失点、防御率1.44の好成績を残しました。

 

伊藤樹投手の高校での成績:センバツ2021

2021年の春のセンバツ高校野球の成績です。

1回戦 1-0 明徳義塾(高知)
5回1/3 0被安打無失点
※リリーフ登板
2回戦 13-5 神戸国際大付属
※登板なし
準々決勝 3-10 天理(奈良)
4回2/3 6被安打8失点(自責4)
※リリーフ登板

 

準々決勝では、天理打線に打たれてしまい「自分の実力のなさが出た」と唇を嚙みしめましたが・・。

センバツを通して、直球には手応えを感じたようです。

 

3年春、県春季大会の伊藤樹投手の成績です。

準々決勝日本ウェルネス宮城戦、2回1安打無失点1奪三振(リリーフ)。

準決勝・東北学院戦(5-4)に登板し、7回5被安打2失点4奪三振(先発)でした。

 

チーム、は決勝で仙台一高を下してV2を達成しています。

スポンサーリンク

伊藤樹(仙台育英)の球種球速・特徴は?

伊藤樹投手(仙台育英)の球種や球速、どんな特徴のある選手なのでしょう。

球種 ストレート,スライダー,
チェンジアップ,スプリット,カーブ,ツーシーム,カット
球速 MAX147キロ
常時140キロ前後
遠投 100m
50m走 6.6秒

 

伊藤樹投手の球種:ストレート

伊藤樹投手のストレートは、ノビのある球で内外角に投げ分けます。

球速は、MAX147キロです。

伊藤樹投手の球種:変化球

スライダー

伊藤樹投手のスライダーは、球速120キロ台。

縦に変化して、決め球に使えます。

 

チェンジアップ

チェンジアップは、球速120キロ後半。

低めに沈みゴロを打たせることができます。

スプリット

伊藤樹投手が武器にしているのが、スプリットです。

球速130キロ前後で、鋭く落ちます。

 

カーブ

100キロ台のカーブで、緩く変化しタイミングを外します。

 

ツーシーム

ツーシームの球速は、130キロ台。

右打者に有効で、内角に落ち詰まらせます。

 

カットボール

カットボールの球速も、130キロ台。

右打者のツーシーム同様、左打者の内角に食い込む球です。

 

仙台育英の伊藤樹投手ですが、多彩な変化球を操る賢い投球を魅せる投手。

ノビのある直球で追い込み、変化球を低めに集めて打たせて取るスタイルが特徴です。

伊藤樹投手(仙台育英)のスカウト評価

仙台育英の伊藤樹投手を、プロのスカウトはどのように評価しているのでしょう。

巨人スカウト

「バランスがよく腕の振りがしなやか、楽しみです」

MLBロイヤルズスカウト

「中学時代から見ているが、投手としての完成度が魅力だ」

 

ドラフト3~4位あたりの指名という球団が多いようですね。

他には、緩急に使っているカーブを武器にできたら、もっと評価が上がると言っている球団もありました。

投手としての洞察力の高さも、評価されているようです。

スポンサーリンク

伊藤樹(仙台育英)目標は金子弌大投手(日本ハム)

伊藤樹投手が、目標・お手本にしているのは金子弌大(かねこちひろ)投手/日本ハムです。

金子弌大投手は、三振をバッタバッタ取るような剛球投手でなく、打たせて取るタイプの日本を代表する技巧派投手。

 

伊藤樹投手は、「金子さんのような意識で投げたい。全球種をストレートに見せることができれば、打たれにくい」

と金子投手をリスペクトしています。

 

伊藤樹投手の持ち味は、最速147キロ直球に決め球のスプリットなど、6種類の変化球をコーナーに決めて打ち取る変幻自在な投球。

球数制限のある現代野球に適しているスタイルと言えます。

 

こうして伊藤樹投手は、金子弌大投手という大きな目標があるだけに本家に少しでも近づくよう努力しているのです。

余談ですが、伊藤樹投手は顔まで金子弌大投手に似ていると話題になっていますね。

スポンサーリンク

伊藤樹(仙台育英)の成績や球種球速・スカウト評価 まとめ

伊藤樹投手(仙台育英)について、お伝えしました。

伊藤樹投手は、1年生で甲子園のマウンドに上がるほど、素質に恵まれた投手です。

多彩な変化球を操る点では、高校生ではトップクラス。

 

夏の甲子園での活躍も、期待したいですね。

伊藤樹投手の今後の成長も期待しましょう。