本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

札幌日大野球部2020メンバーの出身中学・監督は?注目選手も!

秋はあと一歩で北海道制覇を逃した札幌日大野球部。

ですが、その実力は全国クラスといっていいでしょう。

2020年は、新型コロナウィルスの影響で全国高校野球選手権大会の開催が中止になりましたね・・。

 

北海道では、その夏の甲子園に替わる大会として「夏季北海道高校野球大会」の開催を決定!

3年生にとっては高校最後の大会になるので、集大成の場として頑張ってもらいたいです。

そこで今回は、札幌日大野球部2020メンバーの出身中学やシニア、監督や注目選手についても詳しくお伝えしていきます。

札幌日大野球部2020メンバーの出身中学・シニア一覧

札幌日大高校野球部2020メンバーの出身中学や出身シニア(チーム)一覧がこちらです。

※メンバー・数値は2019年秋季時点のものです

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学
シニア
身長
体重
小林駿太(3) 投手 札幌栄町中 182cm
80kg
奥澤仙達(3) 捕手 恵庭シニア 173cm
65kg
宇野息吹(3) 一塁手 恵庭シニア 176cm
70kg
児玉侑大(3) 二塁手 T・TBC(軟式) 172cm
66kg
明田圭喬(3) 三塁手 空知滝川シニア 170cm
60kg
田中銀河(2) 遊撃手 T・TBC(軟式) 166cm
68kg
菅野太陽(3) 左翼手 恵庭シニア 170cm
66kg
石川真(2) 中堅手 余市シニア 174cm
76kg
中鉢峻太(3) 右翼手 日高BBC(Kボール) 180cm
79kg
新谷涼太(3) 外野手 T・TBC(軟式) 177cm
68kg
前川佳央(2) 投手 T・TBC(軟式) 183cm
69kg
中島柊(2) 恵庭シニア 174cm
65kg
加藤愛稀(3) 内野手 札幌北広島ボーイズ 166cm
64kg
祝田騎士(2) 内野手 札幌新琴似シニア 166cm
58kg
森順哉(2) 札幌西シニア 178cm
85kg
高橋成羽(3) 札幌中央シニア 170cm
63kg
清水一希(3) 札幌白石シニア 176cm
73kg
佐々木開晟(3) 鳥取中 180cm
84kg
スポンサーリンク

札幌日大野球部の秋季北海道大会戦績

2回戦 4-0 函館工
明田完封
準々決勝 9-4 札幌大谷
小林、明田
準決勝 11-2 帯広農(7回コールド)
小林
決勝 8-12 白樺学園
明田、小林、前川
スポンサーリンク

札幌日大野球部2020の注目選手は?

では、夏季北海道高校野球大会に向けて札幌日大野球部の2020年注目選手をご紹介します。

札幌日大野球部の注目選手:明田圭喬

明田圭喬のプロフィール

読み方:あけた けいすけ
背番号:
学年:3年
生年月日:2002年生まれ
身長/体重:170cm/60kg
ポジション(投打):三塁手(右投右打)
出身地:北海道

最も注目したいのは、秋に急成長した明田圭喬選手です。

投手に抜擢されると、予選から27イニングス無失点と安定感をみせました。

170cmと小柄な体で小気味よいストレートを投げます。

 

センバツをかけた白樺学園戦では力んでいまい、本来の投球ができなかったのは残念でした。

打つ方でも中軸を打ち、得点源となっています。

打撃、守備、走塁に将来性を感じさせてくれる選手といえますね!

札幌日大野球部の注目選手:石川真

石川真のプロフィール

読み方:いしかわ まこと
背番号:
学年:2年
生年月日:2003年
身長/体重:174cm/76kg
ポジション(投打):中堅手
出身地:北海道

石川真選手は、2年生ながら走攻守3拍子そろった注目のスラッガーです。

決勝の白樺学園戦では、好投手の片山楽生からホームラン!

スクエアの構えから、鋭いスイングで打球を遠く飛ばします。

 

小学6年時には、日本ハムファイターズジュニアに選ばれた経験もあり。

ひょっとして、来年のドラフトにかかる選手になるかもしれない札幌日大の注目選手です。

スポンサーリンク

札幌日大野球部の注目選手:小林駿太

小林駿太のプロフィール

読み方:こばやし しゅんた
背番号:
学年:3年
生年月日:2002年
身長/体重:182cm/80kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:北海道

秋はエースナンバーを背負った小林駿太選手。

しかし、不調で出遅れ主戦を明田選手に譲った格好になりました。

それでも準決勝の対帯広農戦では、持ち味の粘りのピッチング。

 

打つ方でも、貴重なタイムリーを放って決勝進出の立役者になりました。

182cmの恵まれた体からは、まだまだ伸びる要素を感じさせてくれる札幌日大の注目選手です。

札幌日大野球部の注目選手:加藤愛稀

加藤愛稀のプロフィール

読み方:
背番号:
学年:3年
生年月日:2002年生まれ
身長/体重:166cm/64kg
ポジション(投打):内野手(右投左打)
出身地:北海道

内野の控えであり、札幌日大野球部の主将を務めるのが加藤愛稀選手。

兄楓季さん(日大4年)も、札幌日大のOBです。

大学3年まで選手でしたが腰椎分離症で断念、学生コーチを務めています。

 

その兄の姿をみて、札幌日大野球部に入部することを決めたそうです。

兄から買ってもらったグラブで、準決勝では兄の眼の前でハツラツとしたプレーを披露!

 

兄と野球の話をするのが一番の楽しみと語っていますね。

甲子園という目標がなくなったチームを、この加藤主将が気力で引っ張ってまとめています。

札幌日大野球部の監督

では、札幌日大高校野球部の監督についてご紹介しますね。

札幌日大野球部を率いるのは、森本卓朗監督。

チームのスローガンに「完全粘勝」を掲げます。

 

「完全燃焼」をもじった言葉ですが、言葉どおり粘りの野球を目指している森本監督。

その結果、秋の北海道大会は決勝こそ敗れたものの逆転勝ちなど、粘りがチームに浸透しつつありました。

日替わりでヒーローが変わる高校野球らしいチームを作り出しています。

 

また、森本監督の方針として私立校ながら、学業にも力を入れています。

「甲子園出場も大事だがそれ以上に勉学も大切だ」と説かれていますね。

進学率はほぼ100%で半分は系列の大学に進み、中には国公立の大学に進学する生徒も!

札幌日大野球部2020はどんなチーム?

ここ数年、北海、東海大札幌、札幌第一と共に札幌私学4強と言われているのが札幌日大野球部。

飛び抜けて目立つ選手はいませんが、上位から下位まで切れ目のない打線で粘り強い攻撃が特徴のチームです。

投手は小林駿太と、普段はサードを守る明田圭喬の二本柱。

 

共に打たせてとるタイプで、完投能力があります。

秋は勝っても負けても大味な試合が多かっただけに、一冬超してどのくらい成長しているか。

札幌日大野球部の成果が楽しみだっただけに、練習試合ができなかったのは残念でした。

スポンサーリンク

札幌日大野球部2020メンバー まとめ

札幌日大野球部のメンバーや監督に就いて、ご紹介しました。

2002年には、センバツ出場経験がある新興私学です。

近年は各大会で必ず上位に顔を出しているのが、この札幌日大野球部。

 

今後2・3年のうちには、甲子園で名前を聞く可能性も高いでしょう。

今年のチームも南北海道の強豪校として君臨!

夏の甲子園の代替大会となる夏季北海道高校野球大会では、その戦いぶりに注目です。