ニューイヤー駅伝の予選として開催される東日本実業団駅伝。
強豪チームの多い東日本で、どのチームがニューイヤー駅伝への出場を果たすのか・・?!
2019年の東日本実業団駅伝も楽しみです!
そこで、今回はそんな東日本実業団駅伝2019の注目選手と優勝予想をお伝えします。
どの選手・どの社会人駅伝チームが有力なのか・・。
Contents
東日本実業団駅伝2019の注目選手
早速、東日本実業団駅伝2019で鍵を握る存在となりそうな注目選手を見ていきます。
鈴木健吾(富士通)
MGCでは、終盤まで優勝争いに加わり結果7位と健闘した富士通・鈴木健吾選手。
神奈川大学時代4年生時には、全日本大学駅伝でアンカーを務め日本一になっています。
さらに、鈴木健吾選手は箱根駅伝のエース区間2区で区間賞を獲得。
大舞台でもその強さを証明してみせましたね。
富士通の中でも、鈴木健吾選手は確実に実力を持ちあわせる選手といえます。
ただ、富士通入社後は怪我もあり伸び悩む時期もあり、苦しい時期も・・。
ですが、そんな中MGCでの経験が武器になるのでは?と踏んでいます。
東日本実業団駅伝2019では、活躍が期待できるでしょう。
設楽悠太(HONDA)
マラソン男子歴代2位のタイムを持つH設楽悠太。
東日本実業団駅伝2019にもエントリーされており、その走りが注目されますね。
ハーフマラソン1時間00分17秒という日本記録も持っており、駅伝に特に強く失敗するようなレースもほとんどなく安定してます。
前半からハイペースで入り、チームが下位の状況からでもごぼう抜きできる強さあり。
今大会でも間違いなく大注目の選手です。
MGCで、前半から高速で走り逃げきるという戦略を立てた設楽選手。
ですが、途中で大きく失速し14位でゴールとなり東京マラソンの出場枠を逃しています。
少し心配になりましたが、MGC終了後まもなく次の駅伝に向けて準備すると意欲をみせてくれました!
東日本実業団駅伝に向けて、仕上げてきてるとみています!
東日本実業団駅伝2019の優勝予想!有力なのは?
強豪チームが多い東日本のニューイヤー駅伝予選。
どのチームが優勝を勝ち取るのか・・。
東日本実業団駅伝2019の優勝予想をしました!
富士通が優勝候補として有力?!
2016年総合8位、2017年総合2位ときて、2018年ついに東日本実業団駅伝で優勝!
年々、じわじわと力をつけ上位の常連となりつつある富士通。
そして、
何よりMGCで優勝した中村匠吾選手の存在も大きい。
さらに、注目選手でもご紹介した鈴木健吾選手と選手層の厚さも強みでしょう。
中村選手・鈴木選手が好レースを見せるかが大事!
近年区間賞の獲得も増えてきていますし、優勝候補として有力とみています。
二連覇がかかる東日本実業団駅伝2019は、プレッシャーも掛かりますが・・・。
各自が力を出せれば、二連覇が十分期待できると思います。
富士通
続いて、順位予想2位に挙げるのがカネボウ。
正直、近年上位チームの入れ替わりが激しい印象ですが・・。
2018の東日本実業団駅伝は、総合2位で各区間でも大きくブレーキが掛かることはありませんでした。
主力のメンバーの怪我や不調も、今のところ目立っていませんし。
順当にいけば、カネボウが2位または優勝争いに加わってくるチームになりそうです。
HONDA
そして、やはり優勝予想で手堅く残ったのがHONDA。
近年の東日本実業団駅伝2018では優勝を逃していますが、2017年には優勝。
近年、順位変動はあるものの上位6位以内を維持していて安定性があります。
HONDAが優勝争いをするにあたって、鍵となるのはやはり設楽悠太選手の走りでしょうね。
MGCでは大逃げが叶いませんでしたが、駅伝に向けて仕上げてきているでしょう。
どんなレース展開をするのか・・。
設楽選手が好レースを見せれば、他の選手の引き上げにも繋がりそうです。
持ちタイムをみると、他の選手も自己ベストを更新する勢いが必要ですが・・。
順位予想では、3位以内にしっかり入ってくる踏んでいます。
東日本実業団駅伝2019のテレビ放送やコースなどは、こちらでご紹介しています。
チェック東日本実業団駅伝2019のテレビ放送日は?コース・参加チーム一覧も!
東日本実業団駅伝2019の注目選手・優勝予想 まとめ
東日本実業団駅伝2019の開催が迫ってきましたね。
ニューイヤー駅伝予選となるため、各チーム負けられない大会です。
2019年の東日本実業団駅伝の注目選手は、富士通・鈴木健吾選手とHONDAの設楽悠太選手。
どんな走りを見せてくれるのか、期待しています。
社会人駅伝は、上位を独占することが少なく入れ替わりが激しいですが。
東日本実業団駅伝2019の順位予想では、富士通が優勝候補として一歩抜けていると考えています。