本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
柔道

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級結果!阿部丸山対戦成績・どっちが?

全日本選抜柔道体重別選手権2020が、コロナウイルスによる延期を経て12月13日に開催へ。

東京オリンピック出場がかかる阿部一二三選手・丸山城志郎選手にはワンマッチ方式が日本柔道で初めて取り入れられます!

柔道選抜体重別選手権2020とは別に、このワンマッチによって最後の柔道東京オリンピック代表選手が一人が決まる!

 

柔道界最後の一枠を争う男子66キロ級の阿部一二三選手・丸山城志郎選手の勝負は、どっちが制するのか?

オリンピックへの切符がかかる最終決戦から目が離せません。

そこで、今回は柔道選抜体重別選手権2020の男子66kg級の結果速報、組み合わせや出場選手、また阿部・丸山の対戦結果などについてもお伝えします。

選抜体重別選手権2020 柔道男子66kg級の出場選手

全日本選抜柔道体重別選手権2020の男子66キロ級の出場選手8名は、以下の通りです。

選手名
読み方
所属
丸山城志郎
まるやま じょうしろう
※阿部選手とのワンマッチへ
ミキハウス
藤阪泰恒
ふじさか たいこう
パーク24
西山祐貴
にしやま ゆうき
警視庁
武岡毅
たけおか たけし
國學院大学(2年)
阿部一二三
あべ ひふみ
※丸山選手とのワンマッチへ
日本体育大学(4年)
田川兼三
たがわ けんぞう
了徳寺大学職員
相田勇司
あいだ ゆうじ
國學院大学(2年)
磯田範仁
いそだ のりひと
国士舘大学職員

 

全日本選抜体重別選手権柔道2020の他階級の出場選手など、大会情報はこちらでお伝えしています。

*チェック*全日本選抜柔道体重別選手権大会2020が無観客試合!テレビ放送や出場選手一覧!

 

東京オリンピックが1年延期予定ですが、そのオリンピック代表の柔道男子最後の一枠がいよいよ決まります。

死闘を繰り広げてきた阿部一二三選手、丸山城志郎選手のワンマッチに注目が注がれますね。

柔道男子66kg級 東京五輪代表決定戦/阿部一二三・丸山城志郎

東京オリンピック代表決定戦がやっと開催へ!

男子柔道66kg級のオリンピック代表を競うのは・・

  • 阿部一二三:パーク24
  • 丸山城志郎:ミキハウス

東京オリンピック代表決定戦にふさわしい24分もの激戦を制したのは

阿部一二三選手!!

東京オリンピック柔道男子日本代表枠を手にしたのは、阿部選手です!

先にオリンピック代表に内定している妹の阿部詩選手と共に、兄妹でオリンピックへ臨みます。

本当に緊迫するなか、素晴らしい一戦をみせてくれました。

丸山城志郎選手も、本当にお疲れ様でした!

スポンサーリンク

柔道選抜体重選手権2020の結果速報:男子66kg級

全日本選抜柔道体重別選手権2020の試合後に、結果速報していきます。

試合は、全日本選抜体重別選手権2020の2日目(4月5日)です。

柔道選抜体重別選手権2020の結果 一回戦

1回戦試合結果
野原広夢 技あり 湯本祥真
志々目徹 反則負け 鈴木練
岸武蔵 技あり 堤大輝
新井雄士 技あり 唯野己哲
田中龍馬 一本勝ち 萩原史章
桂嵐斗 技あり 水戸大生

 

柔道体重別選手権2020 男子66kg級 2回戦

2回戦結果
相田勇司 技あり 橋口祐葵
藤阪太郎 反則負け 湯本祥真
田川兼三 反則負け 鈴木練
武岡毅 技あり 堤大輝
西山祐貴 反則負け 西願寺哲平
内村光暉 合わせ技 唯野己哲
磯田範仁 一本勝ち 田中龍馬
藤阪泰恒 一本勝ち 水戸大生

 

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の結果 準々決勝

準々決勝結果
相田勇司 一本勝ち 藤阪太郎
鈴木練 反則負け 武岡毅
西願寺哲平 一本勝ち 内村光暉
田中龍馬 一本勝ち 藤阪泰恒

 

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の結果 準決勝

準決勝結果
相田勇司 反則負け 武岡毅
内村光暉 技あり 藤阪泰恒

 

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の結果 敗者復活・3位決定戦

敗者復活戦 結果
藤阪太郎 一本勝ち 鈴木練
西願寺哲平 技あり 田中龍馬
3位決定戦 結果
鈴木練 反則負け 内村光暉
西願寺哲平 一本勝ち 武岡毅

 

柔道選抜体重別選手権2020の結果 決勝戦

男子66kg級を制したのは、藤阪泰恒選手!

払腰にて勝利を決めました!おめでとうございます。

決勝戦 結果
相田勇司 技あり 藤阪泰恒

 

スポンサーリンク

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の組み合わせ

柔道全日本選抜体重別選手権2020の男子66kg級の1回戦組み合わせが、こちらになります。

阿部選手・丸山選手のワンマッチがあるなど、変更されました。

丸山城志郎 vs 藤阪泰恒

西山祐貴 vs 武岡毅

阿部一二三 vs 田川兼三

相田勇司 vs 磯田範仁

 

全日本選抜柔道体重別選手権2020トーナメント表:男子66kg級

こちらが、全日本選抜体重別選手権2020の男子66キロ級トーナメント表です。

全日本選抜柔道体重別選手権2020 男子66kg級トーナメント表出典:全日本柔道連盟

丸山選手・阿部選手が、第1シード・第2シードに分かれる組み合わせになりました。

つまり、互いに勝ち進めば決勝戦での激突。

どちらかが、途中で敗れた場合ですがこれまでの実績を含めてトータルで判断とのこと。

 

できれば、お互いが納得のいく決勝戦での激突が見たいですね。

応援する側としても阿部・丸山どっちがオリンピック?とかなりの注目度となるはず。

これまでの実績となると、いろんな意見もでると思うので両者ともに決勝戦まで勝ち進んできてもらいたい!

スポンサーリンク

丸山・阿部一二三の対戦成績は?

丸山城志郎選手・阿部一二三選手のこれまでの対戦成績はどうなのか。

◆講道館杯全日本体重別/2015年11月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆全日本選抜体重別/2016年4月
阿部一二三 ○-● 丸山城志郎

◆グランドスラム東京/2017年12月
阿部一二三 〇-● 丸山城志郎

◆グランドスラム大阪/2018年11月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆全日本選抜体重別/2019年4月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆世界柔道/2019年8月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆グランドスラム大阪/2019年11月
阿部一二三 ○-● 丸山城志郎

 

丸山・阿部の対戦成績は、丸山選手が4勝3敗とややリード。

とはいえ、もうこれは互角といっていいでしょうね。

阿部選手のの3連敗は、いずれも延長戦にもつれ込む激戦。

 

勝ちきれなかった阿部選手の東京五輪への道に暗雲が立ち込めた・・。

ですが、グランドスラム大阪で丸山選手を下しての優勝。

そして、丸山選手が怪我で欠場したグランドスラム・デュッセルドルフで優勝したことでオリンピック代表選考が難しくなりました。

 

互角の争いが続く中、2月27日に柔道オリンピック代表内定者が発表される予定でしたが・・。

さすがに決めきれず、今回の全日本選抜体重別選手権に男子66kg級のみ持ち越し。

 

阿部選手は、グランドスラムで左手親指負傷・・。

丸山選手の左膝とともに両者の怪我がどこまで回復しているのかも、勝負のカギとなりそうです。

スポンサーリンク

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の結果 まとめ

柔道選抜体重別選手権2020の男子66kg級結果などについてお伝えしました。

丸山・阿部のどちらがオリンピック代表となるのか、ずっと注目を浴びていましたが。

ワンマッチの結果、阿部一二三選手が柔道男子66kg級のオリンピック代表に内定しましたね!

 

凄まじいライバル対決を見せてくれました。

そして、男子66kg級を制したのは、藤阪泰恒選手!

阿部選手・藤阪泰恒選手おめでとうございます。

全選手お疲れ様でした!