柔道

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級結果!阿部丸山対戦成績・どっちが?

全日本選抜柔道体重別選手権2020が、4月4日・5日の2日間で開催されます。

柔道選抜体重別選手権2020では、唯一東京オリンピック代表内定が持ち越された男子66kg級の最終決戦に注目が集まりますね。

 

柔道界最後の一枠を争う男子66キロ級の阿部一二三選手・丸山城志郎選手の勝負は、どっちが制するのか?

オリンピックへの切符がかかる最終決戦から目が離せません。

そこで、今回は柔道選抜体重別選手権2020の男子66kg級の結果速報、組み合わせや出場選手、また阿部・丸山の対戦成績についてもお伝えします。

選抜体重別選手権2020 柔道男子66kg級の出場選手

全日本選抜柔道体重別選手権2020の男子66キロ級の出場選手8名は、以下の通りです。

選手名
読み方
所属
丸山城志郎
まるやま じょうしろう
ミキハウス
藤阪泰恒
ふじさか たいこう
パーク24
西山祐貴
にしやま ゆうき
警視庁
武岡毅
たけおか たけし
國學院大学(2年)
阿部一二三
あべ ひふみ
日本体育大学(4年)
田川兼三
たがわ けんぞう
了徳寺大学職員
相田勇司
あいだ ゆうじ
國學院大学(2年)
磯田範仁
いそだ のりひと
国士舘大学職員

 

全日本選抜体重別選手権柔道2020の他階級の出場選手など、大会情報はこちらでお伝えしています。

*チェック*全日本選抜柔道体重別選手権大会2020が無観客試合!テレビ放送や出場選手一覧!

 

東京オリンピック1年延期で意見一致したということですが・・。

その場合、このオリンピック代表争いはいったいどうなるの?

 

男子66キロ級は最後の一枠を争っているわけですが、1年延期となるとちょっとややこしくなるのでは?

この辺り、柔道界に限らず難しい判断になりそうです。

スポンサーリンク

柔道選抜体重選手権2020の結果速報:男子66kg級(阿部・丸山)

全日本選抜柔道体重別選手権2020の試合後に、結果速報していきます。

試合は、全日本選抜体重別選手権2020の2日目(4月5日)です。

柔道選抜体重別選手権2020の結果 一回戦

※試合終了後に結果を速報します

 

柔道選抜体重別選手権2020の結果 準決勝

※試合終了後に結果を速報します

柔道選抜体重別選手権2020の結果 決勝戦

※試合終了後に結果を速報します

スポンサーリンク

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の組み合わせ

柔道全日本選抜体重別選手権2020の男子66kg級の1回戦組み合わせが、こちらになります。

丸山城志郎 vs 藤阪泰恒

西山祐貴 vs 武岡毅

阿部一二三 vs 田川兼三

相田勇司 vs 磯田範仁

 

全日本選抜柔道体重別選手権2020トーナメント表:男子66kg級

こちらが、全日本選抜体重別選手権2020の男子66キロ級トーナメント表です。

全日本選抜柔道体重別選手権2020 男子66kg級トーナメント表出典:全日本柔道連盟

丸山選手・阿部選手が、第1シード・第2シードに分かれる組み合わせになりました。

つまり、互いに勝ち進めば決勝戦での激突。

どちらかが、途中で敗れた場合ですがこれまでの実績を含めてトータルで判断とのこと。

 

できれば、お互いが納得のいく決勝戦での激突が見たいですね。

応援する側としても阿部・丸山どっちがオリンピック?とかなりの注目度となるはず。

これまでの実績となると、いろんな意見もでると思うので両者ともに決勝戦まで勝ち進んできてもらいたい!

スポンサーリンク

丸山・阿部一二三の対戦成績は?

丸山城志郎選手・阿部一二三選手のこれまでの対戦成績はどうなのか。

◆講道館杯全日本体重別/2015年11月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆全日本選抜体重別/2016年4月
阿部一二三 ○-● 丸山城志郎

◆グランドスラム東京/2017年12月
阿部一二三 〇-● 丸山城志郎

◆グランドスラム大阪/2018年11月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆全日本選抜体重別/2019年4月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆世界柔道/2019年8月
阿部一二三 ●-○ 丸山城志郎

◆グランドスラム大阪/2019年11月
阿部一二三 ○-● 丸山城志郎

 

丸山・阿部の対戦成績は、丸山選手が4勝3敗とややリード。

とはいえ、もうこれは互角といっていいでしょうね。

阿部選手のの3連敗は、いずれも延長戦にもつれ込む激戦。

 

勝ちきれなかった阿部選手の東京五輪への道に暗雲が立ち込めた・・。

ですが、グランドスラム大阪で丸山選手を下しての優勝。

そして、丸山選手が怪我で欠場したグランドスラム・デュッセルドルフで優勝したことでオリンピック代表選考が難しくなりました。

 

互角の争いが続く中、2月27日に柔道オリンピック代表内定者が発表される予定でしたが・・。

さすがに決めきれず、今回の全日本選抜体重別選手権に男子66kg級のみ持ち越し。

 

阿部選手は、グランドスラムで左手親指負傷・・。

丸山選手の左膝とともに両者の怪我がどこまで回復しているのかも、勝負のカギとなりそうです。

スポンサーリンク

柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級の結果 まとめ

柔道選抜体重別選手権2020の男子66kg級結果などについてお伝えしました。

丸山・阿部のどっちがオリンピック代表となるのか。

阿部一二三選手・丸山城志郎選手ともに、負けられない一戦の幕明けが近づいてきましたね。

 

対戦成績をみても、互角の争いで代表選考が持ち越されたのも納得の状況。

阿部一二三選手・丸山選手ともに、納得いくのはやはり決勝戦での勝負ですね。

お互いにしっかりと勝ちあがり、直接対決でオリンピック内定を勝ち取ってもらいたい!