本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
オリンピック

東京オリンピック延期なら代表選考は?!そのまま?やり直し?

新型コロナウイルス感染の影響が、東京オリンピックにまで及びました。

東京五輪までには何とか・・と感染拡大を抑えようとしていたわけですが・・。

世界でみても、爆発的にコロナウイルス感染者数が増加している国も増えてしまい7月24日までにどうにかなる問題じゃなくなっていました。

 

各国からの強い要請もあり・・、オリンピック延期も予想はしていましたが。

実際に延期という流れになって、様々な問題がでてきましたね。

今回は、東京オリンピックの延期で代表選考がどうなるのか、決まっている日本代表はそのままなのか、代表選考やり直しなのかについてお話したいと思います。

東京オリンピックが一年延期で一致

東京オリンピックが一年延期で意見が一致したようです。

あくまで一年ぐらいということで、まだコロナウイルスの問題・運営の問題などで時期が確定したわけではありませんが・・。

 

一旦、安倍首相とIOCのバッハ会長の意見は、一年ほど延期ということで一致。

今のところ、2021年の夏までの開催を目指すということで決まっています。

 

それまでに、ワクチンができて会場など各方面の手配が済んで・・など、大変な問題が山積みなので果たしてどうなるか。

とにかく、予想はしていましたがいよいよ東京五輪延期へという運びになりました。

オリンピック延期でもTOKYO2020はそのまま

東京五輪2020は、TOKYO2020の名称になっていましたが・・。

これは、一年延期した場合もTOKYO2020の名称で行くとのこと。

TOKYO2021にはならないようですね。

 

ということは、たぶん東京五輪の次のパリオリンピックはそのまま2024年に行うのかな?

そもそも、そこまで考える余裕はない状況ですが。

世界的一大イベントの延期で、いったいどうなるのか疑問だらけですね。

 

経済的なものもそうですが、私としては一番気になるのが代表選考です。

1年っていうと、スポーツ選手にとってはかなりの長期間・・。

もちろん、ピークとなる選手も変わってきますが・・決まっている日本代表はどうなる?

スポンサーリンク

東京オリンピック延期で代表選考はどうなる?

死闘を繰り広げてやっとつかんだ東京オリンピックへの切符。

日本代表の座になるわけですが、一年延期でいったいそれはどうなるの?

そのままなのか、代表選考そのものをやり直すのか・・?!

IOCのトーマス・バッハ会長がこの点について方針を示しました。

すでに東京オリンピックの代表に決まっている選手に関しては、延期となってもその出場資格を保持できるとのこと。

 

東京オリンピック一年延期でも代表はそのまま?

必死の想いで掴んだ東京五輪日本代表の座ですから、代表選考やり直しですっていわれてもすんなり受け入れられないですよね。

ですが、数か月ではなく一年となると、何もせずそのまま日本代表というのも難しいのでは?

 

やはりメダルの獲れる選手を日本代表に・・ということで、何らかの形で選考がありそうな気がします。

とはいえ、一度は手にしたオリンピックへの切符ということで、少しは日本代表に内定選手に有利になるようにするのでは?

 

そういうものがないと日本代表内定を勝ち取った選手が可哀そうというか・・。

マラソン界なんて、最近決まったばかりなのにそれがぬか喜びになるなんて辛すぎます。

この辺り、各スポーツ界で頭を悩ませることになるでしょうね。

 

スポーツ選手にとっての一年は相当な期間。

今年が、まさに金メダルを狙えそうな選手にとっては、延期というのも辛いでしょう。

選手の健康面を考えても延期が打倒だとは思いますが、複雑な想いをしている選手もいるでしょうね。

スポンサーリンク

東京オリンピック延期で代表選考をやり直し?

※すでに決まっている代表選手の資格は保持ということで、代表選考のやり直しというのはないでしょうね。

オリンピック延期で頭をよぎる代表選考のやり直し。

日本代表選考に惜しくも漏れた人にとっては、再びチャンスが巡ってくるわけですから。

もしかしたら・・という希望の光でもあるのかも。

 

日本代表に内定していた選手と、選ばれなかった選手。

今回の東京五輪延期で互いに複雑な感情となるでしょうね。

 

また、日本では柔道男子66kg級や体操・水泳界など、4月に代表選考会については不透明。

すでに、柔道・競泳に関しては、中止が発表されました。

 

延期柔道選抜体重別選手権2020 男子66kg級結果!阿部丸山対戦成績・どっちが?

全日本体操個人総合選手権2020の日程・テレビ放送!出場選手一覧も!

中止日本選手権水泳・競泳2020のタイムテーブル・テレビ放送!標準記録は?

この選考会の結果は??となりますよね。

 

競技によって判断はわかれますが、

柔道などは、この結果を受けて代表を決めるかはわからない・・という状態のようです。

やっぱり、1年ともなると代表選考会やり直しの可能性がでてきますよね。

 

ただ、せめて選考会を控えている選手には試合前に代表内定についての何らかの説明が必要では?

そもそも、選考会ではなくなるとか大ごとですよね。

 

すでに内定している選手にもそうですが、今まさに日本代表の枠を争おうとしている選手への配慮は必要でしょう。

とはいえ、今すぐ結論出すのも難しいのは確か・・。

 

ちなみに卓球については、今のところ代表再選考はしない方針のようです

競泳は選考会を兼ねて日本選手権を開催予定でしたが、自粛要請がでたことで中止になったので・・これもどうなっていくのか。

他の競技もどうなるのか不透明ですね。

スポンサーリンク

東京オリンピック延期へのネットの反応は?

オリンピック延期を受けて、やはりネットでも色んな反応が飛び交っています。

 

 

サッカーは、年齢制限があるのでその点もどうなるのか・・?

特例で参加が認められるのか、この辺りも注目ですね。

 

また、スペシャルナビゲーターの嵐はどうなる?という声も多いです。

ん~もしかすると、異例の事態ですし・・オリンピックの間だけグループ復活とか?!

 

嵐も活動休止を延期とか?!ないかな?

いろいろ中止になりましたし・・可能性はあるかも。

そういう展開も、期待してしまいますね。

嵐に決まっているスペシャルナビゲーターですが、現在のところ変更の予定なしとのこと。

ですが、現時点でということでまだ何も決まってないという意味でもあるようです。

 

いずれにしよ、各方面で山ほど問題が残っていますね。

まだ、東京五輪延期が決まったばかりなので、今後徐々に決めていくしかありませんね。

スポンサーリンク

東京オリンピック延期で代表選考は? まとめ

もう少し時間をかけて検討するかと思われましたが、東京オリンピック延期が一気に決まりましたね。

もう各国から延期するように声が上がっていましたし、時間の問題かとは思っていましたが・・。

スポーツ好きとしては、やはり代表選考がどうなるかが一番気になるところ。

 

日本代表に内定している選手については、その資格を保持とのことですが・・。

これから開催のオリンピック代表選考会は、中止・延期が決まっていっていますね。