本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
マラソン・駅伝

全国女子駅伝2020の優勝予想は?注目選手と展望も!

第38回皇后盃 全国女子駅伝2020が、1月12日(日)に開催。

各都道府県の代表選手たちが、その絆と威信を懸けて戦います!

中学生から社会人まで、世代を超えた襷リレーを繰り広げる全国女子駅伝。

 

令和初の全国女子駅伝を制するのは、どのチームになるのか?

こちらでは、その全国女子駅伝2020の優勝予想とともに、期待の注目選手・展望などについてお伝えします。

全国女子駅伝2020の優勝予想・展望

全国女子駅伝2020の優勝候補はどのチームか、優勝予想アンケートの結果とともにお伝えしますね。

優勝候補予想:大阪チーム

優勝候補は、大阪だと思います。

東京オリンピック代表内定に決まった前田穂南選手がいますし、選手の層が厚いです。

今年はスター選手が揃っていることもあり、優勝が十分狙えます。

大阪府代表が優勝すると予想します。

東京オリンピックマラソン代表に内定している前田穂南選手がチームを引っ張っていき、その実力と勢いで優勝に導いてくれると思います。

大阪と京都を優勝候補として、大阪を選択しました。

理由は社会人アスリートが名門の会社で揃え、高校生は薫英女学院高校という名門でかためています。

さらに、名城大の髙松智美ムセンビさんがいることも候補理由の一つです。

 

昨年度は、何人もごぼう抜きにするスピード力を見せてくれました。

京都も同じように考えて、候補都市ましたが、大阪の方が上回るのではと予想しました。

2010年以降の優勝チームで複数回、優勝しているのは大阪と京都のみ。

 

都道府県対抗とあって、年齢差やふるさと選手枠で出場することもあり、上位をキープすることは難しいです。

そういった状況でありながら、優勝チームに食い込んでくるのは選手層の厚さがある大阪だと予想。

優勝予想:大阪

東京オリンピック出場を決めた前田穂南選手、駅伝ではずば抜けて安定感のある高松智美ムセンビ選手、

そして成長著しい大森菜月選手と社会人ランナーが充実しているので、優勝に一番近いと思います。

優勝は、大阪チームと予想しています。

MGCでオリンピックマラソン代表に内定した前田穂南選手の存在が大きいです。

 

さらに、大阪には全日本大学女子駅伝でごぼう抜きを見せた高松智美ムセンビ選手もエントリー。

今季の全国女子駅伝では、頭一つ抜けている印象です。

優勝予想のアンケートでも、最も回答が多かったのが大阪チーム。

前回の全国女子駅伝では、3位という結果を残しています。

MGC女子で優勝し東京オリンピックマラソン代表に内定した前田穂南選手が、大阪チームにいる点が大きいですね。

 

昨年も前田穂南選手が出場していましたが、今年はMGCでも優勝しまさに絶好調での出場!

昨年の全国女子駅伝以上の走りが期待できるでしょう。

そして、大阪チームは高松智美ムセンビ選手の活躍も期待できますね。

 

全日本大学女子駅伝2019でも、8人抜きという素晴らしい走りをみせたところ。

まだまだ成長を続ける大森選手など、大阪チームはとにかく選手層が厚い。

 

2015年に優勝してから、しばらく優勝から遠のいていますが、2020年の都道府県女子駅伝では好調の選手も多く優勝争いに絡めるでしょう。

優勝候補予想:京都チーム

優勝予想には、京都チームを挙げたいと思います。

地元の京都府は、戦力・実力共に十分。

主将である一山麻緒さんを中心としたチームは、後半に強く、前半の走り次第では優勝候補の筆頭になると思っています。

京都チームが優勝候補です。

京都は、地元開催であり地場企業のワコール陸上部から一山麻緒・安藤友香といった、

マラソングランドチャンピオンシップを走った2名がエントリーしています。

 

名門立命館宇治の高校生も、3000mの持ちタイムが良い選手が並んでおり期待できるでしょう。

優勝候補ですが、京都チームと予想します。

MGC女子にも出場したワコール所属の安藤友香選手、山麻緒選手が、京都チームにエントリーしています。

 

2年優勝を逃していて、そろそろ優勝に返り咲きたいところ。

地元開催という強みと、今年は選手層も安定していると思います。

全国女子駅伝では、近年常に上位に入る京都チーム。

昨年・一昨年ともに準優勝、2017年には優勝という安定した結果を保ち続けています。

一山麻緒選手・安藤友香選手といったMGC出場者を筆頭に、今年もその実力は確か。

 

高校生にも良い選手がいるので、3年ぶりの優勝が十分狙える位置にいるでしょう。

準優勝続きで、そろそろリベンジを果たしたいところ。

地元開催という追い風も手伝って、令和初の全国女子駅伝で優勝する可能性も高いでしょう。

スポンサーリンク

優勝候補予想:愛知チーム

愛知県の優勝を予想します。

昨年逆転し優勝へと導いた鈴木選手を欠いていますが、昨年の優勝メンバーを中心に2連覇をするのではないかと思っています。

愛知県が、優勝候補最有力だと思います。

荘司選手など安定感がある実力者たちが先頭グループに着け、9区までの繋ぎ区間も実力のある高校生が襷を繋いで行きます。

 

絶対的エースの鈴木選手がいないのが心配ですが、実力派充分備えているので頑張ってくれるでしょう。

優勝予想 愛知県。

やはり昨年の優勝県であり、その実力は今年も引き継がれていると思う。

実力のある実業団勢と高校生グループの連携もうまくいきそうで、勢いがありそうです。

愛知チームが優勝すると思う。

2016年、2019年にも優勝していますし、2017年、2018年もいずれも上位で成績が安定した結果を残し続けています。

今年の愛知チームも、やはり強いと思う。

昨年の都道府県女子駅伝(全国女子駅伝)で、見事優勝したのが愛知チーム。

2位の京都チームに、1分12秒の差をつけてフィニッシュ。

9区での鈴木亜由子選手の力走で、逆転優勝にこぎつけました。

 

ただ、全国女子駅伝2020に鈴木亜由子選手はエントリーしていません。

この点が、不安要素になるのは確かですね。

とはいえ、優勝した前回大会のメンバーの多くが今年もエントリー。

 

昨年同様に、今年も優勝争いに絡めると予想しています。

9区での前田穂南選手と鈴木亜由子選手の競り合いを楽しみにしていた人も多いと思いますが・・・。

 

鈴木亜由子選手抜きでも、上位争いが可能な実力のある選手は揃っています。

愛知チームのアンカーを誰が担うのかにも注目したいです。

鈴木亜由子選手は、東京オリンピックのマラソン会場が札幌に変更されたことでその準備が必要とのこと。

その為、全国女子駅伝2020への出場を見送りました。

 

優勝候補予想:宮城チーム

優勝すると予想しているのは宮城県チームです。

年末の全国高校女子駅伝を日本人のみで優勝。

そのメンバーを含む計7人がエントリーされています。

 

これだけの選手がいると、ベストタイムに関わらず調子の良い競技者を起用できますし。

実力を出せれば優勝争いが出来ると思います。

宮城チームが優勝ではないかと思います。

仙台育英学園高校のフレッシュなメンバーがかなり力を付けてきています。

ペース配分もきちんと取りながら粘り強く走れるメンタルも持ち併せていて、期待しています。

宮城チームですが、正直いって昨年までの都道府県駅伝女子の結果をみると優勝予想に宮城の名前は挙がらないでしょう。

ですが今年は、年末の全国高校女子駅伝で優勝した仙台育英高校の選手が躍動する可能性が高い。

 

前回大会にも出場してはいたのですが、まさに今年は絶好調の仙台育英高校の選手。

宮城チームには、その仙台育英高校の選手が7名もいます。

そのうち、小梅遥選手・清水萌選手・山中菜摘選手は高校女子駅伝で区間賞を獲得。

 

まさに、成長著しい状態での全国女子駅伝2020出場。

宮城チームには、さらにクイーンズ駅伝で良い走りをみせた佐藤早也伽選手もエントリーしているのが大きいですね。

今大会の優勝予想では、ダークホース的な立ち位置にいるのが宮城チームでしょう。

 

その仙台育英高校の選手が躍動した全国高校女子駅伝の結果は、こちらです。

チェック★全国高校駅伝2019女子の結果!区間賞・個人成績についても!

スポンサーリンク

全国女子駅伝2020の注目選手・展望

では、第38回皇后杯 全国女子駅伝(都道府県女子駅伝)の注目選手の紹介と展望に入りましょう。

2020年の全国女子駅伝で、快走が期待される注目選手は・・?!

注目選手:廣中璃梨花(長崎)


MGC2位の鈴木亜由子選手の後輩にあたる長崎チームの廣中璃梨佳(ひろなか りりか)選手。

鈴木亜由子選手も認める実力の持ち主で、全国女子駅伝では昨年まで4年連続で区間賞獲得。

昨年は、1区を走り区間賞を獲っています。

 

4区で2回、3区で一回と安定した実力を発揮し続けている廣中選手。

高校時代に走った駅伝では、なんと出場した大会すべてで区間賞を獲得!

さらに、昨年のクイーンズ駅伝1区で区間賞を獲り、連続区間賞記録を継続中。

 

さらに、そのタイムが区間新記録でもう圧巻の走りでした!

全国女子駅伝2020でも、この勢いで5年連続区間賞を獲る可能性が高いでしょう。

まだまだ伸びしろがあり、廣中璃梨佳選手が東京五輪日本代表に繋がる走りをするかにも期待したいですね。

注目選手:佐藤早也伽(宮城)


宮城チームのふるさと枠でエントリーしている佐藤早也伽選手(積水化学)。

クイーンズ駅伝2019では、エース区間の3区で出場。

そのクイーンズ駅伝3区で、マラソンで東京オリンピック出場を決めた2人とほとんど差のない走りで区間3位。

 

鈴木亜由子選手が一歩リードし、前田穂南選手と佐藤早也伽選手は同タイムという結果でエース区間を走り抜けました。

そのクイーンズ駅伝3区が、10.9kmでした。

今季は長い距離にも強くなり、9区(10km)でも区間賞争いができる可能性が高まっています。

 

前回大会の都道府県駅伝女子で7位でしたが、今季の走りは飛躍が期待できるはず!

これまでの地道な努力が実を結び、ここ最近かなり力がついてきた佐藤早也伽選手。

 

2020年の宮城チームは、高校生も伸び盛り。

佐藤早也伽選手が、持ち味の力強い走りでチームを引っ張れば優勝も見えるでしょう。

注目選手:鈴木優花(秋田)


大東文化大学の絶対的エースになり、11月の大会で学生歴代2位の記録10000m31分台をマークしたのが秋田の鈴木優花選手。

2019年のハーフマラソンでも、金メダル獲得した全国トップクラスの実力を持つ選手。

前大会後もう学生に負けるのは最後と発言し、その覚悟を見せたのが印象的でしたね。

 

今回トップクラスの実業団ランナーに、自分の力がどこまで通用するかに挑むでしょう。

秋田は、優勝候補としてはあがらないのですが、鈴木優花選手の走りに注目が集まる可能性が高いです。

注目選手:前田穂南(大阪)


東京オリンピックのマラソン代表に内定した前田穂南選手(天満屋)。

もう、MGCの結果を経て知名度が跳ね上がったのですでにご存じの方が多いと思います。

MGCでのあの後半独走に持ち込んだレース展開は、圧巻でした!

 

また、この独走状態は気づいたら・・というからびっくりですよね。

仕掛けたわけではなくというところに、大物感を感じさせてくれます。

東京五輪イヤー2020年の幕開けとして、マラソン日本代表の前田穂南選手が最終9区で他の選手を圧倒する走りを見せてくれるのか?!

 

前田穂南選手の走りに、注目せずにはいられません。

持ち味のスピードと持久力で、貫禄の走りをみせてくれることを期待したいですね。

注目選手:高松智美ムセンビ(大阪)


女子学生長距離界でも、圧巻の走りで注目されている大阪チーム・高松智美ムセンビ選手(名城大学)。

やはり、2019杜の都駅伝(全日本大学女子駅伝)でも、事前の評判通りの素晴らしい走りで2区区間賞を獲りました!

学生長距離界ファンの間では、高松智美ムセンビ選手を知らない人はいないはず。

 

父はケニア人・母は日本人というハーフの選手で、中学生時代からすでに頭角を現していました。

出場したほとんどの大会で、好成績を残してきている髙松智美ムセンビ選手。

 

都道府県対抗女子駅伝2020でも、その安定感抜群の走りで快走するとみています。

小柄な体型から驚くほどの力強さを感じさせる走りで、スピード力を兼ね備えた高松智美ムセンビ選手。

持ち味のスピードを活かすなら、2区・7区への起用がありそうですね。

 

こちらで、全国女子駅伝2020のテレビ放送やコース・区間距離など詳細をお伝えしています。

チェック★全国女子駅伝2020のテレビ中継は?コース・交通規制・歴代区間記録一覧!

スポンサーリンク

全国女子駅伝2020の優勝予想・注目選手 まとめ

第38回を迎える全国女子駅伝2020の開催が迫ってきましたね。

優勝予想・展望を示しましたが、いかがでしたか?

今年は、大阪・京都・愛知の優勝争いに、ダークホースとして宮城が加わってくると予想しています。

 

大阪チームは、鈴木亜由子選手が出場しない点がどう出るか・・?!

全国女子駅伝2020のレース展開では、ご紹介した注目選手の走りにも期待しましょう。

スポンサーリンク